バラク・オバマ大統領が民主党の「希望の星」として全米に華々しくデビューしてから10年が経過した。同党の2004年大統領候補としてジョン・ケリー上院議員(当時)を正式に擁立するため、全米各地から選出された民主党の代議員がマサチューセッツ州ボストンに集結した全国党大会初日に、当時、イリノイ州選出連邦上院議員選挙に民主党候補として出馬していたオバマ氏が、激しい党派対立から脱却し「保守のアメリカもなく、リベラルなアメリカもなく、1つのアメリカを」と訴える基調演説を行ったのが、ちょうど10年前の7月27日であった。

 当時、筆者はワシントンに勤務しており、民主党全国党大会でのオバマ氏のパワフルな基調演説と党大会会場の熱狂的な聴衆の反応を伝えるテレビの生中継を観ながら、魅力的な若手政治家の登場に鮮烈な印象を受けたことをまるで昨日のように思い出すことができる。その後、オバマ氏は2007年2月に地元イリノイ州スプリングフィールドで民主党大統領候補指名獲得争いへの出馬表明を行い、ヒラリー・クリントン上院議員との激しい戦いを制し、上院議員在任わずか1期目で彗星のごとく大統領の座へと駆け上がっていった。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。