今月初めに台湾南部の高雄で起きたガス漏れによる爆発事故は、死者が30人、負傷者およそ300人に達した。先週末、折からの台風の影響による大雨に見舞われた高雄で現場を見て回ってきたが、今回の爆発事故の衝撃は、その人的被害だけではなく、張り巡らされたガス管の爆発に巻き込まれた4-5キロメートル四方におよぶ1つの地域が事実上の「死の街」と化すという異常事態を招いているところにあることが実感できた。台湾での社会的な反響や影響ほどには海外からの注目が集まっていないのは、人的被害の表面的な数字と、被害の実情との間にギャップがあることも関係しているのだろう。

 そんななか、11日に馬英九総統が行った「緊急」の記者会見をテレビの映像で見たが、この人は本当に「危機管理」が苦手な人であるというのが偽らざる感想だ。まず発生から11日目というタイミングの遅さ。何ごとも熱しやすく冷めやすい台湾では、できるだけ早くアクションを取らないと「不作為」のレッテルが張られかねない。馬総統は現地視察を発生から2日目に行ったものの、その後は沈黙し、支援金などの拠出をめぐり行政院(内閣)と高雄市政府が責任を押し付け合うなどの混乱が起きてしまった。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。