10月8日、平壌滞在2日目です。集合時間である午前8時50分の少し前に、ホテルの1階に行きました。われわれの案内員の金さんが待っていました。僕が「今日は金正日(キム・ジョンイル)総書記の党総書記就任日でしたね。何年就任でしたかね?」と声を掛けると、金さんが「平井先生は、当然、金正日総書記の総書記就任年は知っておいででしょう」と切り返してきました。僕が日本で書いた本の内容まで知っていそうな雰囲気でした。そう、1994年7月に金日成(キム・イルソン)主席が亡くなり、金正日総書記は3年服喪を掲げていたのですから、1997年10月8日が総書記就任日。今年で総書記就任から17年です。前日に在日朝鮮人の経営するレストランで食事をしていた時に、テレビが金正日総書記の「党総書記推戴17周年慶祝中央報告大会」を中継していました。基調報告は金己男(キム・ギナム)党書記が行い、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記は出席していなかったようでした。

 

金正日総書記推戴17周年

 10月8日の水曜日は金正日総書記の党総書記推戴記念日、10月10日は労働党の創建日、10月11日は土曜日、10月12日は10月の第2日曜日に当たるので北朝鮮では「体育の日」です。ですから、平壌には、何となく連休のような雰囲気が漂っていました。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。