12月22日夜、党統一戦線工作部長で全国政治協商会議副主席、胡錦濤前総書記の側近、「令計画」の「規律違反」での党の取り調べが始まったことが伝えられた。いわゆる「新四人組」の最後の1人であり、胡錦濤氏の大番頭として権勢を振るい、次期中央政治局員入りも噂された人物だった。

 令計画失脚の引き金になったと目されているのが2012年3月の長男の交通事故だった。裸の女性2人を乗せた長男のフェラーリが大事故を起こして死亡した際、令計画が事故のもみ消しを図ったことが問題とされ、公安系統を握っていた周永康に協力を依頼したとされている。女性2人のうち1人は死亡、もう1人も大けがを負ったが、その家族には巨額の「口止め金」が振り込まれたという。国内メディアには箝口令を敷いたが、海外メディアの報道で表沙汰になった。令計画は当時の中共中央弁公庁主任から統一戦線工作部長に降格。ただ、2013年からは名誉職とはいえ「党と国の最高指導者」と中国のメディアで呼ばれる政治協商会議副主席を兼務していた。

 令計画は習近平政権が大々的に展開している腐敗取り締りの大物たたき「虎狩り」のなかで、薄熙來、周永康、解放軍ナンバー2の徐才厚と並んで、文化大革命を引き起こした毛沢東夫人・江青ら「四人組」になぞらえて、「新四人組」と呼ばれた。そのなかで調査が公表される最後の1人となった。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。