米朝間のサイバー対決を招いた米国のコメディー映画「ザ・インタビュー」。北朝鮮の金正恩第1書記の暗殺がテーマで、テレビのニュースキャスターとプロデューサーが米中央情報局(CIA)の指示を受けてインタビューを装い、第1書記に近づいて暗殺するストーリー――と聞いて、奇妙な既視感を覚えた。

 1990年代に、先代の金正日総書記の「毒殺」というアイデアをCIAの幹部が日本の公安警察幹部に持ちかけていた、という話を思い出したからだ。

「金正日の料理人」として知られた藤本健二氏のことを、日本の公安警察幹部がアメリカ側との非公式接触で話した時のことだ。これに対して、CIA幹部と米国家安全保障会議(NSC)の部長から「金正日総書記を毒殺できた可能性があったのではないか」と異口同音に指摘されたというのだ。

 藤本健二氏は、1982年以降日本と北朝鮮の間を再三行き来し、金正日総書記お気に入りの料理人になった。1988年以後は総書記の専属料理人となった。しかし1996年、食材仕入れのため一時帰国した際に逮捕され、公安警察のいわゆる「デブリーフィング」(事情聴取)で北朝鮮での経験を話した。

 いったん、日本国内で調理師の仕事に戻り、刺客らしい男に追われたりもしたが、北朝鮮に残した現地妻と子供が忘れがたく、2年後、北朝鮮に戻ることを決めた。その際彼は、公安警察から情報協力を依頼された。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。