ユダヤ人スーパー立てこもり事件の容疑者アメディ・クリバリが、師匠ジャメル・ベガルに再会するまでの軌跡を、しばらく追ってみたい。少し回り道になるが、彼のメンタリティーを垣間見ることができるだろう。

 クリバリがフルリ=メロジス刑務所に収監されていたのは、2005年1月31日から8月25日までである。その後いったん社会に復帰するのだが、少年時代から車上狙いや強盗を重ねてきた彼のことである。2007年、麻薬取引の罪で受けた1年半の禁錮刑を務めるため、同じ刑務所に舞い戻ってきた。前回の刑期中に窓越しの親交を深めたベガルは、もういない。すでにその前年の3月、別の刑務所に移されていた。

 ここで、クリバリはちょっとした英雄になる。刑務所の実態を暴く告発者としてである。

 

数カ月間の「隠し撮り」動画

 所持品が厳しく管理されているはずの刑務所内に、実際には様々な書物や機器が持ち込まれているのは、すでに述べた通りだ。クリバリは、仲間たちと共謀して、ビデオカメラ2台を入手した。

 クリバリとともに収監されていた仲間の発案に基づいて、5人の受刑者による「取材チーム」が結成された。彼らは数カ月にわたり、受刑者の生活実態をひそかに撮影して回った。総計2時間半に達した録画は持ち出され、2008年12月に『ルモンド』紙のサイトに動画として掲載された。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。