風刺週刊紙『シャルリー・エブド』編集部を襲撃したクアシ兄弟について、前回から多少時間をさかのぼって、その動静を探ってみたい。

 

「143号室の女」

 クアシ兄弟の弟の方シェリフが2005年1月、自爆テロリスト候補としてイラクに赴こうとしてフランス当局に拘束されたのは、すでに述べた通りである。2006年10月に出所したシェリフは、翌07年10月、知人女性の紹介でモロッコ人女性イザナ・ハミドと出会った。

 イザナは、シトロエンの工場の労働者となった父に連れられてフランスに渡り、ベルギー国境に近いアルデンヌ地方シャルルヴィル=メジエールで育った女性である。幼児教育の教員免許と保健師の資格を得て、2006年に家族の元を離れた。以後、パリ北郊の移民の多い街ジェンヌヴィリエに20平米のワンルームを借り、当地の保育園で保育士として働いていた。

 イザナが育ったのは、普段から礼拝を欠かさない敬虔なイスラム教徒の家庭だった。その影響からだろう。14歳の時から、彼女は髪の毛をスカーフ「ヒジャブ」で覆うようになった。ヒジャブは欧州のイスラム教女性にしばしば見られる装いだが、政教分離と世俗化が進んだフランスではあまり見かけない。まして、教育現場の職員が身に着けることはほとんどない。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。