スポーツ界を揺るがした国際サッカー連盟(FIFA)汚職事件。ワールドカップ(W杯)開催決定をめぐる不正追及は、実は米連邦捜査局(FBI)だけでなく、FIFAの倫理委員会の調査担当を務めていたマイケル・ガルシア氏(元ニューヨーク連邦地検検事)、さらに英議会の調査で秘密情報局(MI6)の元工作員が関与するなど、複数の組織が関与していたことが分かった。米国の元FIFA理事チャック・ブレーザー被告(70)はFBIの捜査で、情報提供者として協力し、オトリ捜査で盗聴までしていた。
 最大の関心の的は、2018年ロシア、2022年カタールに決まった2010年FIFA理事会に向けたW杯招致疑惑。特に、カタール、ロシア両国の招致活動の実態解明で、両国が相互に協力し合った疑惑が浮上した。
 2010年のロシア大会招致活動ではプーチン大統領(当時首相)自らが陣頭指揮に当たり、重要な役割を演じたことも分かり、注目を集めている。両大会決定の秘密が暴かれ、1980年モスクワ五輪ボイコットの再現といった事態が起き得るのだろうか。

 

スパイ映画さながら

 FBIの捜査進展にブレーザー被告が果たした役割は極めて大きい。ニューヨーク州ウェストチェスター郡でユースを指導する「サッカー・ダディ」だったといわれるブレーザー被告。1980年代以降サッカー界で力を付け、全米で最も有力なパワーブローカーに成長、90~2011年にFIFAの地域組織である「北中米カリブ海サッカー連盟(CONCACAF)」の事務局長、97~13年FIFA理事を務めた。今回起訴されたトリニダード・トバゴの政治家上がりで、同連盟元会長、FIFA元副会長を歴任したジャック・ウォーナー被告とともに、世界のサッカー界で暗躍した。
 昨年11月ブレーザー被告のことを初めて暴露したニューヨーク・デーリー・ニューズ紙によると、体重400ポンド(約180キロ)以上といわれる同被告は2011年11月、電動スクーターでマンハッタンを移動中、FBI捜査官と米内国歳入庁(IRS)係官に制止された。「手錠をかけられるか、協力するか」と持ちかけられ、本人は「協力」を選択した。彼は年間数千万ドル単位の収入があったにもかかわらず、10年間以上税金を納付していなかった。
 翌2012年7月のロンドン五輪開催中に開かれたFIFA理事会の際、FBIの要請で盗聴器を仕掛けたキーホルダーを携帯し、投宿したメイフェアーホテルなどで、FIFA幹部らとの会話を録音していた。FBIとIRSはこうした工作で、W杯開催立候補国からの賄賂などに関する証拠を集めたという。
 しかし、13年にFIFA理事を辞任、ニューヨーク州東部連邦地裁に起訴された。ロレッタ・リンチ現司法長官は当時検事で、事件を手がけた因縁がある。
 ブレーザー被告は2018年W杯ロシア大会を決定した2010年理事会の際、イングランドに投票するとみられていたが、プーチン氏と会談した後、ロシア支持に変更した。「君はカール・マルクスに似ている」とプーチン氏に言われて意気投合、プーチン氏の写真を多数贈られて自分のブログにアップしていた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。