女性専門脱毛サロン最大手の「ミュゼプラチナム」(以下「ミュゼ」)の経営危機について、フォーサイトはこれまで何度も報じてきた。

「『医師法違反』の声もある『脱毛エステ』疑惑の商法」(2015年5月21日)

「『脱毛エステ最大手』に浮上した『経営危機説』『健康被害隠蔽』」(2015年6月19日)

「『脱毛エステ最大手』ついに『経営破たん』:刑事事件に発展も」(2015年8月25日)

 その運営会社である株式会社ジンコーポレーション(以下「ジン社」)の髙橋仁社長が本日(10月6日)、都内で記者会見し、任意整理に入ったことを明らかにした。事実上の「破たん」であり、フォーサイトのこれまでの指摘がすべて正しかったことを証明した形になった。

 

解約金も返金できず

 ミュゼは創業からわずか10年あまりで急成長し、会員数270万人、店舗数約190、年商約380億円。名実ともに業界最大手に君臨していたが、その内実は火の車だった。

「全身脱毛100円という激安商法で会員を増やしたが、まったく予約が取れないという苦情が殺到。施術方法も医師法違反の疑いが濃厚で、火傷などの被害も相次いでいました」(ジン社幹部)

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。