クリントン候補の「脆弱性」を検証する

執筆者:足立正彦2016年5月20日

 民主党の大統領候補指名獲得争いは、リベラル派・左派や若年層の支持を受けたバーニー・サンダース上院議員(無所属、バーモント州選出)が、ここにきても撤退する気配すら見せていない。5月17日に行われたケンタッキー州予備選挙では、ヒラリー・クリントン前国務長官がサンダース氏を辛うじて振り切ったものの、西部のオレゴン州予備選挙ではサンダース氏が勝利し、指名獲得争いの最後まで闘い続ける意志を明確にしている。

 だが、残りの予備選挙、党員集会はカリフォルニア州やニュージャージー州をはじめ6州と首都ワシントンなどだけであり、選出される代議員数はわずか930名となった。ケンタッキー、オレゴン両州での予備選挙を終えた時点でのクリントン氏の獲得代議員数は、一般代議員1767名と特別代議員524名の合計2291名に達しており、指名獲得に必要な過半数の2383名まであと92名となった。他方、サンダース氏は一般代議員1488名、特別代議員40名の合計1528名であり、クリントン氏が763名という大差をつけている。

 このように指名獲得をほぼ確実にしているクリントン氏は、すでにトランプ氏と対決することになる本選挙を視野に入れた有権者への訴えを始めている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。