浴衣の写真も掲げて謝罪する水原希子(YouTubeより)

 

 台湾の俳優、戴立忍(レオン・ダイ)とモデル・女優の水原希子との2人が、それぞれ別の事案で先週から今週にかけて中国のネット世論の激しい批判にさらされた。戴立忍は、中国映画『没有別的愛(仮訳:ほかに愛はない)』に絡んで7月15日、撮影が終了しているにもかかわらず主役を降板させられたうえで謝罪文を発表。水原希子も、7月16日に謝罪ビデオを中国版ツイッター『微博』を通して公表した。2人とも、ほとんど「言いがかり」に等しいような理由で攻撃されて「炎上」し、事実上、無理矢理の謝罪に追い込まれた形である。

 今回の騒動を振り返れば、だれもが文化大革命時代の亡霊が再び中国に現れたということが脳裏をよぎったはずだ。そこに論理性もなければ、本人の弁明の正当性をしっかり議論する場もない。集団リンチ的な公開処刑そのもので、ますます「異質な中国」への歩みが進んでいると実感させられる。

 

まったく分からない「謝罪の理由」

 比較的シンプルな水原希子のケースについてだが、批判を受けたのは、中国の反体制アーティスト艾未未(アイ・ウェイウェイ)が、天安門に向けて中指を立てて撮った3年前の写真のインスタグラムへの投稿を、水原希子の友人が転載したものに「いいね!」を押した、という理由だった。ただ、水原希子は「いいね!」を押した1時間後には取り消していたとされる。それでも水原希子は「傷つけるつもりはなかった」「すべての中国人に心から謝罪したい」と、ビデオで深々と頭を下げた。このほか、浴衣を着て靖国神社を歩く女性の後ろ姿の写真がネットで広がり、水原希子ではないかとのデマが流されたらしく、彼女はそのことについても「これは自分ではない」と釈明した。ビデオは全編、彼女の母語と思われる英語で語っている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。