北朝鮮はリオ五輪には重量挙げ、柔道、卓球、レスリング、射撃、アーチェリーなど9種目に31人の選手が参加した。少人数だが金メダル候補も多く、少数精鋭とみられた。
 北朝鮮は2012年のロンドン五輪では金メダル4、銅メダル2の好成績を挙げた。金メダル4個は1992年のバルセロナ五輪と並ぶ過去最多で、政権がスタートして間もない金正恩(キム・ジョンウン)政権の国威発揚に貢献した。金正恩政権はスポーツ重視政策を展開しており、今回のリオ五輪にも大きな期待を寄せていることは間違いない。
 だが、大会が始まると最も金メダルに近いといわれた重量挙げ56キロ級のオム・ユンチョル選手(25)が銀メダルに終わり、同じく金メダルが期待された女子25メートル・ピストルのチョ・ヨンスク(28)が7位に終わり、北朝鮮チームを重い雰囲気が包んだ。

まさかの銀メダルに「私は英雄ではない」

 重量挙げ56キロ級のオム・ユンチョル選手は2012年ロンドン五輪ではオリンピック記録で金メダル獲得。2014年の韓国・仁川アジア大会では世界新記録を出し金メダル。世界選手権では2013年から2015年まで3連覇し、2015年には世界新記録を更新した。今回のリオ五輪でも金メダル確実とみられていた。
 その期待もあってか、8月7日に行われた重量挙げ56キロ級の競技には、金正恩労働党委員長の側近で朝鮮国家体育指導委員長も務める崔龍海(チェ・リョンヘ)党副委員長が応援に駆けつけた。
 オム選手はスナッチ134キロ、ジャーク169キロでトータル303キロを記録した。ロンドン五輪の際はジャークで当時の世界記録に並ぶ168キロで、トータル293キロだったから決して悪い記録ではない。
 しかし、中国の龍清泉選手がスナッチ137キロ、ジャーク170キロ、トータル307キロの世界新記録を出し、オム選手の五輪連覇の夢は崩れた。
 韓国の朝鮮日報によると、オム選手は競技後の会見で、「ロンドン五輪で金メダルを獲得し、北朝鮮では重量挙げの英雄といわれているそうだが、本当に英雄扱いされているのか」という質問に「金メダルを獲得できなかったので、私は人民の英雄ではない」と答えたという。朝鮮日報はオム選手を「銀メダルに終わった罪人」だったと報じた。
 またAFP通信によると、オム選手はロンドン五輪で優勝した際には「私が上達し、金メダルを獲得できたのは、偉大なる指導者金正日(キム・ジョンイル)氏と偉大なる同志金正恩氏の温かい愛のおかげです」と両指導者への感謝を述べた。しかし、銀メダルに終わっ今回は、故金正日総書記と金正恩党委員長に謝罪したいと語った。さらに亡くなった金正日総書記に対して「あのお方は永遠に私を鼓舞し続けるでしょう。そして、金メダルで報いることができなかったことを謝罪します」とし「次の機会に戻ってきたいです。そして再び競技に参加し、また金メダルで感謝を表したいです」と語ったという。
 応援に来ていた崔龍海副委員長は中国の龍清泉選手の優勝が決まると表彰式も見ずに競技場を立ち去った。表彰式では北朝鮮の張雄(チャン・ウン)国際オリンピック委員会(IOC)委員が目を赤く腫らしたオム選手の胸に銀メダルを掛けた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。