「第3党」候補が米大統領選に及ぼす影響

執筆者:足立正彦2016年9月20日
体調不良から支持率にも陰りが……(C)EPA=時事

 

 2016年米国大統領選挙では、民主党大統領候補のヒラリー・クリントン前国務長官、共和党大統領候補のドナルド・トランプ氏、両候補に共通している特徴が度々指摘されている。それは、両候補ともに有権者の間での「好感度」が過去の大統領候補と比較した場合、極めて低い点である。

 

稀有な現象

 米世論調査大手のギャラップ社が9月5日から12日までの8日間に全米の有権者を対象に実施した最新世論調査では、クリントン氏について、「好感が持てる(favorable)」と回答した有権者は38%にしか達していないことが判明した。対照的に、「好感がもてない(unfavorable)」との回答は57%に達しており、実に19ポイントも大幅に上回っているのだ。

 トランプ氏についてもクリントン氏に酷似した傾向が明らかになっている。同調査では、トランプ氏に対して「好感が持てる」との回答はわずか36%であったのに対し、「好感が持てない」との回答は23ポイントも大幅に上回る59%にも達している。つまり、両候補とも実に有権者の約6割が「好感が持てない」と回答しているのである。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。