昨年12月の開館式典で並ぶ馬英九総統(当時)とジャッキー・チェン(C)AFP=時事

 

 しばしば博物館や美術館のトップが「文化は文化、政治は政治」という類いのきれいごとを語るたびに、いささか辟易とさせられてしまう。公共博物館は政府の予算で設置され、館長らの人事も政治家が決める。博物館はしばしば建国の理念を体現することも多く、「革命」や「戦勝」の成果を見せつける場にもなる。文化は政治から逃れられない。時に政治は文化を育てるが、時に政治が文化を破壊することも文化大革命の例から明らかである。

 

ジャッキー・チェンのプレゼント

 そんな微妙な政治と文化の関係を考えるには、中国の歴代王朝が集めた文物を収蔵・展示している故宮ほど、ふさわしい場所はない。

 台湾の故宮博物院(台北故宮)にとって初めての分院である「南院」が昨年12月にオープンした際、その目玉として設置されたのが、干支にちなんだ12種類の動物の頭部を模した「十二支像」だった。その十二支像は、開館セレモニーに招かれた香港の映画スター、ジャッキー・チェンが特注して台湾側に贈呈したもので、南院の正面に堂々と12頭の動物たちの頭部が並んだ。だが、この十二支像を、台北故宮は先月末、この南院から近く撤去する方針を固めたことを明らかにした。理由は「公共芸術として芸術性が不十分である」というものだが、要するに、故宮の表看板としてはふさわしくなかった、ということである。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。