当選後のトランプ氏は暴言を控え、いたって穏健だ。「トランプ候補」と「トランプ大統領」の間には大きなギャップがある。
トランプ氏は当選後の11月10日午前(日本時間)、朴槿恵(パク・クネ)大統領と電話会談をした。朴槿恵大統領が「韓米同盟関係はこの60年間、挑戦に立ち向かって信頼を構築し、アジア太平洋地域の平和と安定の礎となってきた。今後も、共同の利益のため、多様な分野で同盟関係を強化、発展させていくことを期待する」と述べると、トランプ氏は「100%同意する」と答えた。

米韓同盟維持ととれる電話会談

 韓国政府によると、トランプ氏は「米国は韓国防衛のために、強固な防衛態勢を維持する」とし「揺らぐことなく、韓国と米国の安全保障のため、最後まで共にする」と強調した。
 朴大統領は北朝鮮の核問題が、米韓が直面する最も大きな脅威であると指摘し、米政権の移行期に北朝鮮が挑発を行う可能性について述べ、挑発には断固として対応するよう緊密に協力する必要性を強調した。
 トランプ氏は当面は米韓同盟堅持の韓国の主張に耳を傾け、これに同調する穏健な姿勢をみせた。米韓の電話会談は、当選直後の祝賀電話の色彩が強く、具体的な政策はトランプ次期政権の朝鮮半島チームがどういうメンバーで構成されるかによってその輪郭が浮かび上がって来るだろう。まだ、その具体像は見えない。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。