タイ「新国王」の役割は重く大きい

執筆者:樋泉克夫2016年11月21日
即位60周年(2006年)記念式典で並んだ在りし日のプミポン国王とワチラロンコン皇太子。右はシリキット王妃(C)AFP=時事

 

 プミポン国王の崩御から1カ月ほどが過ぎた。この間、タイではテレビも新聞もメディアは追悼番組と王宮における弔問の情景を報じるばかり。主要各社は現在のタイにおける国権の最高機関である国家平和秩序評議会(=NCPO、議長はプラユット暫定首相)の意向を受け、王位継承に関する報道を控えているとも伝えられる。一方、大手インターネットプロバイダーもまた、国家放送通信委員会の指導によって、ソーシャルメディアでの「不適切発言」の流布を厳重監視しているようだ。タイでは通常から不敬罪が厳格に適用されている。殊に現在のプラユット暫定政権下では厳しい。

 であればこそ、やはり国民の間で王位継承に関する議論など期待できないばかりか、新たな国王像を描くことすら覚束ない情況だ。国民的不安は増すばかりだろう。

 プミポン国王崩御の10月13日、即位手続きを踏むための議会が招集される一方、プラユット暫定首相は、ワチュラロンコン皇太子(1952年~)が王位を継承する旨を発表した。だが、「国民と悲しみを共にしたい」との皇太子の意向から、事実上、国王空位のまま現在に至っている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。