【水】トランプスピーチ、側近辞任、黒幕バノン

執筆者:フォーサイト編集部2017年2月15日

昨日午後、会田弘継さんの好評連載「国際論壇レビュー トランプの黒幕『バノン』の世界観(3)『匿名論客』の正体が明らかに」をアップロードしました。選挙中、匿名の知識人論客たちがしきりにトランプ候補の政策を論じて注目を集めていましたが、最近になってその正体が明らかに。その思想は「黒幕」とも相通ずるものでした。

 

また、「専門家の部屋」の「アメリカ」には、トランプ大統領側近の辞任というニュースを受け、急きょ、「フリン大統領補佐官辞任:『ロシア』を巡り足並み乱れるトランプ政権」(足立正彦さん)をアップロード。速報です! 政権発足からまだ1カ月も経たないのに、早くも辞任です。懸念されていた対ロシア政策を巡っては、今後もまだ波乱の展開が予測されます。

 

そして本日の更新記事は、西川恵さんの好評連載「饗宴外交の舞台裏」第225回「『連邦議会昼食会』で飛び出したトランプ大統領『型破りのスピーチ』」です。就任式直後の連邦議会での「合同祝賀昼食会」で、異例の「ハプニング」が起こっていました。報じられることのなかったこのエピソードからは、トランプ大統領の意外な一面が窺えます。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。