京都府宮津市の籠神社にある倭宿禰命の像(筆者撮影)

 邪馬台国論争の潮流が、変わりつつある。劣勢だった北部九州説が、巻き返しを図っているのだ。福岡県糸島市(「魏志倭人伝」に登場する伊都国=いとこく=)の平原(ひらばる)1号墳(方形周溝墓)から大型銅鏡の破片が40面分出土していて、卑弥呼が魏からもらい受けた鏡も含まれていたのではないかと取り沙汰されるようになった。そのため、ここが卑弥呼の墓だとする説が登場している。ただし、卑弥呼は伊都国ではなく邪馬台国の人だから、この推理を素直に受け入れることはできないし、筆者の関心は、もっと別の場所にある。
 前回触れたように、伊都国と奴国(福岡市と周辺)の相剋と「奴国の阿曇氏の暗躍」の方が、大切だ。ヤマト建国の裏事情は、ここに隠されている(2017年2月10日「『日本書紀』が隠した『天皇家』と『縄文商人』のつながり」参照)。
 弥生時代後期、日本列島で最も栄えていた奴国だが、頼りにしていた後漢が滅亡すると、伊都国に主導権を奪われてしまった。とはいっても、奴国(阿曇氏)は復活の狼煙を上げたようなのだ。結論を先に言ってしまえば、東に勢力を伸ばしネットワークを広げ、これがヤマト建国のきっかけになった――。この推理の根拠を、説明していこう。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。