「無印良品」を展開する「(株)良品計画」のHP

 

 中国の中央テレビ『CCTV』が、「放射能汚染」された日本の食品が「不正輸入」されているという問題を、3月15日の放送で取り上げた。その内容は衝撃的だった。中国に輸入されている「無印良品」や「イオン」などの食品に、輸入禁止地域での生産品が含まれている、という内容だったからだ。実態は事実に反した、今流行りのフェイク・ニュースに等しいものだったが、中国メディアの報道姿勢を批判するだけでは済まない部分があることも、この機会に考えておいたほうがいい。

 特に重要なのは、日本における「原発問題」というアキレス腱を、中国政府が「計略」として攻撃することを狙っており、今回の食品問題に関する報道も、広い意味でその一環として捉えてみることだ。

「生産地」ではないのに

 3月15日は世界消費者権利デーで、中国でも「消費者の日」。過去、中国ではこの日に合わせて消費者の権益を侵すような問題企業を告発する報道番組が放送され、槍玉に挙がった企業は大変な目に遭っている。期限切れやニセの材料を使った不正食品が氾濫する昨今の中国社会に対する「世直し」として、中国の人々も高く評価してきた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。