一気に次期大統領最有力候補に浮上した、安哲秀氏 (c)EPA=時事

 

 5月9日の大統領選挙に向けて4月4日までに5党の5候補が決まった。野党「共に民主党」は文在寅(ムン・ジェイン)元代表(64)、野党「国民の党」は安哲秀(アン・チョルス)元代表(55)、与党だった「自由韓国党」は洪準杓(ホン・ジュンピョ)・慶尚南道知事(62)、与党・セヌリ党を脱党した議員たちが結成した「正しい政党」の劉承旼(ユ・スンミン)議員(59)、野党、「正義党」の沈相奵(シム・サンジョン)元代表(58)の5候補だ。さらに4月5日には、「共に民主党」を離党した金鍾仁(キム・ジョンイン)前党非常対策委員会代表(76)が出馬を表明した。

黄教安代行辞退で安熙正氏が浮上

 選挙情勢は、「共に民主党」の文在寅元代表の優位が続いていたが、ここにきてかなり変化が生まれている。

 世論調査会社「コリアリサーチ」が聯合ニュースとKBSの依頼で3月11~12日に行った世論調査では、第1位は「共に民主党」の文在寅元代表で29.9%、第2位は「共に民主党」の安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道知事で17.0%、第3位は黄教安(ファン・ギョアン)首相で9.1%、第4位は李在明(イ・ジェミョン)城南市長の9.0%、第5位は「国民の党」の安哲秀元代表で8.4%、第6位が自由韓国党の洪準杓慶尚南道知事で1.9%、第7位が「正しい政党」の劉承旼議員で1.6%という結果だった。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。