北朝鮮の秘密工作員と言えば、1987年に起きた大韓航空機爆破事件の実行犯・金賢姫(キム・ヒョンヒ)元死刑囚が最も有名かも(C)AFP=時事

 

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は今年に入り、異母兄・金正男(キム・ジョンナム)の殺害事件を引き起こしたかと思えば、次はトランプ米政権との「チキンレース」に打って出るなど、挑発のレベルを一段と高めている。その金正恩指導部に核心情報を伝え、指示にしたがって秘密工作活動を展開するのが、朝鮮人民軍傘下の「偵察総局」だ。金正男暗殺事件の際、一時的に「実行部隊」として注目された組織だが、その実態は明らかではない。

 筆者はある国で、3年にわたって現地に駐在する偵察総局幹部と接触を続けた。言行や生活態度を見る限り、その幹部は工作員らしくない。人懐っこく、仕事熱心であり、そして知的だった。身近に見た「偵察総局」をリポートする。

「1人で行動」「資金力豊富」

 その人物は、国際情勢に通じていた。

 特に国際社会の主要国の、さらに著名政治家の固有名詞が頭に入っている。たばこを吸うが、本数はそれほど多くない。引き締まった身体を持ち、運動不足には気をつける。忠誠心だとか思想だとか、北朝鮮の流儀を相手に押し付けない。1人で行動できる。待ち合わせには必ず5分前に現れる……。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。