【水】タイの「中国化」、ロシアの「心象風景」

執筆者:フォーサイト編集部2017年5月17日

昨日午後、「専門家の部屋」の「東南アジア」に「『習近平色』に染まるASEANでも際立つタイの『中国化』」(樋泉克夫さん)に新エントリをアップロードしました。軍事面や経済面での交流が進み、中枢同士の関係は深まり、王女が北京に移住か、といった情報まで――ASEANの中でも特に、タイの中国への傾斜は近年顕著なのです。

なお、今朝ほど、筆者の樋泉さんから追加情報が届き、本文末尾に【附記】として加えてあります。

 

そして本日の更新記事は、田中直毅さんの好評連載「経済の頭で考えたこと(91)2つのキーワード『シベリア出兵』『体制転換』で照射するロシアの『心象風景』」です。当のロシアでは何の記念行事もありませんが、今年はロシア革命100周年。訪露した筆者は、かつての旧状態からの体制転換に思いを致し、ポスト・プーチン体制見極めの重要性を指摘します。

 

さらに、「池内恵の中東通信」には、下記の4本の新エントリがあります。

「たびレジ」は「簡易登録」がおすすめ事件が起こった時、現地の大使館・総領事館から、メールで、必要最小限の事実関係をまとめた速報が送られてくる「たびレジ」。長期的にある国に関心を持っていて、その国の治安状況に関心を持っておく場合や、土地勘をつけたい場合などに、助けになるツールだ。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。