支持者たちも愛想をつかし始めた(C)EPA=時事

 

 ニューヨークに住んでいると、米国内のドナルド・トランプ支持者が、日々刻々と変わるホワイトハウスの現状を一体、どう見ているのかなかなか掴めない。ここでは多くが上院情報委員会でのジェームズ・コミーFBI前長官の証言は信頼できると思い、大統領がコミーに「忠誠を誓う」よう強要したとは呆れてものが言えず、ロシア疑惑に絡むマイケル・フリン前国家安全保障問題担当大統領補佐官への捜査打ち切りを求めたことは、司法妨害ではないかと考えている。

 多くのニューヨーカーはホワイトハウスの大統領を見て、これは悪夢か現実かと未だに目を疑い、首を振りながら、1日も早く別の人物に変わって欲しいと願っているのだ。

「トランプ支持」で家族に亀裂が

 ところが最近、熱烈なトランプ支持者のなかにも、意見をひるがえす人が出てきたという米中西部の話を聞いて目を見張った。

 わが家の資料整理などをやってくれているアルバイトのメーガン・スミスは昨年夏、ノース・カロライナからニューヨークへ来て、ニューヨーク大学ジャーナリズム学科の修士課程に進んでいる。スカンジナビア系に多いプラチナ・ブロンドに蒼い目、結構大柄な29歳。大統領就任式の翌日には首都ワシントンまで出かけ、ウイメンズ・マーチに参加したほどの反トランプ・リベラル派である(連載第3回「トランプ新大統領誕生『米暗黒時代』に起きた『ウイメンズ・マーチ』の力」2017年1月30日参照)。ところが、故郷の町へ帰ると家族も近所の住民も全員がトランプ支持なので、政治の話は一切できないとこぼしていた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。