【水】福島『核惨事!』、北朝鮮ICBM、
   北岡さん連載

執筆者:フォーサイト編集部2017年8月9日

昨日午後、以下の2本の記事をアップロードしました。

7年目の再出発でも晴れない南相馬市「精神科病院長」の「苦悩」と「怒り」(寺島英弥さん):「東日本大震災」ではなく、「東日本大震災・原発事故複合大災害」という呼び方に改めるべき――。かつての地で再開できず、7年目にようやく新天地でクリニックを開院する院長の魂の叫びです。

北朝鮮「今ある脅威」ICBM(下)終わらない「圧迫」と「挑発」の悪循環(朝鮮半島の部屋・平井久志さん):李容浩・北朝鮮外相は、米国の敵視政策が続く限り、核・ミサイル開発を継続すると、「挑発」を続けることを表明。「圧迫」を強めるアメリカとの間に、危機回避の糸口はあるのでしょうか。

 

そして本日の更新記事は、北岡伸一さんの好評連載「日本人のフロンティア」(5)「オペラ『ナブッコ』で感じたウクライナの『苦悩』」です。まさにヨーロッパの「大国」と呼べるウクライナですが、その歴史は苦難の連続でした。それは今も彼らを苦しめていますが、人びとの芯にあるたくましさには、学ぶところが多いです。

 

 

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。