優勝したJ・トーマス(右)と同組で一時は単独首位にも躍り出たが……(筆者撮影、以下同)

 

 今季メジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権」(ノースカロライナ州「クエイルホロークラブ」、8月10~13日)で首位に2打差の4位から逆転勝利を遂げ、メジャー初優勝を挙げた米国の24歳、ジャスティン・トーマスが、優勝会見で、こんな秘話を明かした。

「僕の彼女は今夜7時の便に乗る予定だった。でも、僕は優勝できる予感がしていて、僕の優勝を彼女に見逃してほしくなくて、飛行機の便を変更してくれ、遅らせてくれと頼んだんだ」

 それは、不思議な自信だったとトーマスは語っていた。胸の底から溢れ出る確固たる自信。だからと言って、気持ちが先走ることはなく、「今週はずっと、今日もずっと、信じられないぐらい僕の心は静かだった」。

 勝負に勝つのみならず、誰かのために勝ちたい、勝利する姿を誰かに見せたいと願う。その想いがトーマスに彼の想像をも超える不思議な力を授けたように思う。愛する女性に雄姿を披露し、熱い抱擁と熱いキス。それは、6月のメジャー第2戦「全米オープン」で悔しい敗北を喫したトーマスに、ようやく訪れた至福のときだった。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。