磯山友幸さんが新著を刊行!

執筆者:フォーサイト編集部2017年10月6日

フォーサイトの常連筆者である経済ジャーナリストの磯山友幸さんが、この度、新著『2022年、「働き方」はこうなる』(PHPビジネス新書)を刊行されました。

 

 

 今から五年後の二〇二二年、私たちの働き方は想像以上に変わっている! もはや「いったん就職したら、六十歳の定年まで安泰」という労働観は完全に過去のものなのだ。
 現在の深刻な人手不足は、働き手に長時間労働をもたらし、よりよい職場を求める優秀な人材が流出し続けている。企業にとっても働き手にとっても、「働き方改革」の重要性はいよいよ増しているのだ。また今後、「工場労働」型の仕事は、AIやロボットに取って代わられていくだろう。それと同時に、人がやった方が付加価値を生む仕事にだけ、人を配置する動きが加速していく。果たしてAI時代になくなる仕事、残る仕事は何なのか。そして激変の中、私たちは具体的にどんな働き方をすれば、幸せをつかむことができるのか。生き方そのものを大きく変えることになる、これからの時代に求められる働き方を、政・財・官を幅広く取材する気鋭の経済ジャーナリストが、大胆に予測する。 (PHP公式HPより)

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。