開会式でポツンと1人、国歌斉唱を聴いていたウッズ(筆者撮影、以下同)

 

 前回お伝えしておいた通り(2017年9月22日「久々登場『タイガー・ウッズ』社会復帰の『前途』」参照)、9月28日から10月1日の4日間、リバティ・ナショナルGC(米ニュージャージー州)で米国選抜と世界選抜の対抗戦「プレジデンツカップ」が開催された。米国選抜の圧勝の流れを世界選抜が食い止めることができるかどうかに注目が集まっていたが、蓋を開けてみれば、米国選抜が初日から圧倒的な強さを見せ、19対11でこれまで以上の圧勝を飾る結果になった。

 そんな戦いの内容や結果はさておき、今大会では開幕前から「登場」が注目されていた人物が2人いた。

 1人はドナルド・トランプ大統領だ。プレジデンツカップはその名の通り「大統領杯」で、開催国の元首が名誉会長を務めるのが慣例となっている。だが、実を言えば、現職大統領は「ビデオメッセージで登場する」というのも慣例になっており、開催コースに実際に登場するのは、ゴルフ好きで知られる“元”大統領ばかりだった。

 だが、今大会は大会史上初めて、“現職”のトランプ大統領が現場に現れるということで、周囲の緊張は高まるばかりだった。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。