やはり噛み合わなかった、トランプ大統領(左)と習近平国家主席 (C)AFP=時事

 

 11月5日のゴルフの際に、ドナルド・トランプ米大統領は安倍晋三首相に次のように話しかけたという。「シンゾー、あのアイデアは素晴らしい。まさにナイスショットだ。中国も北朝鮮問題について考えを変えるだろう」。

 プロゴルファーの松山英樹選手が300ヤードを超えるショットを打つ中、トランプ大統領が讃えたのは、安倍首相が提唱する「自由で開かれたインド太平洋戦略」だった。これは、日米とオーストラリア、インドの4カ国を軸に、アジアからインド洋を経て、アフリカに至る地域の安定と成長を目指すというものだ。翌6日の首脳会談で日米共通の外交戦略として合意され、記者会見でも披瀝された(『日本経済新聞』11月7日)。

 この戦略は、「一帯一路」の新シルクロード構想によって、中国のインド洋への経済的軍事的進出に懸念を抱くインドのナレンドラ・モディ首相と安倍首相との間で培養されてきた。トランプ大統領が漏らしたように、「南シナ海やインド洋での中国の影響力拡大を抑止するのが最大の狙い」(日本外交筋)と言える。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。