本業は「瓦屋」なのに「無人島ビジネス」を展開する(クリックするとサイトに飛びます)

 

 本業の瓦屋以外に、面白いビジネスを何かやりたい、飛騨高山でできることをやりたい――。

 そんなことを試行錯誤しながら、ウェブのネットサーフィンをしていたら、たまたま面白そうなものを見つけました。「堀江貴文イノベーション大学校(HIU)」。大学? 何これ、と思いました。

 ホリエモンこと堀江貴文さんについては、実は当時のぼくはあまり知りませんでした。もちろん存在は知っていましたが、ITビジネスで成功したけど塀の中に行っちゃった人、というくらいの認識しかありませんでした。

 でも、とにかくその言動が世間を騒がせ、あれだけ注目を集めている人なのだから、堀江さんのところには絶対に面白い人が集まるな、と思ったんです。このHIUに加われば、他のメンバーとビジネスの話もできるし、もしかすると一緒に組んで何かできるんじゃないか、と。その時点ではまだ飛騨高山にこだわっていたので、高山でなにか面白いビジネスが生まれるぞ、とそんな希望を抱いていたのです。

ホリエモンとの出会い

 HIUの会費は、月1万円です。もし成果を感じられなかったらすぐにやめればいいし、月1万円の出費くらいはいいだろうと思いました。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。