昨年来、韓国の仮想通貨取引所は何度もサイバー攻撃を受けてきた (C)EPA=時事

 

 また仮想通貨の取引所が襲われた。

 日本が拠点の仮想通貨取引所大手「コインチェック」から、巨額の仮想通貨が盗まれたのは2018年1月26日のこと。瞬く間に約580億円相当の仮想通貨が奪われ、被害者の数は26万人にも上った。

 今回の事件を簡単に説明すると、顧客から様々な種類の仮想通貨を預かっていた取引所のコインチェックが、仮想通貨の1つである「NEM(ネム)」の保管に十分なセキュリティ対策を行っていなかったために、狙い撃ちにされて何者かに多額のネムが奪われた、というものだ。現在当局がアクセス解析など捜査を行っているが、仮想通貨の取引は匿名性が高いだけに、犯人がすぐに見つかる可能性は低い。また盗まれた仮想通貨が戻ってくることもないだろう。

 ある捜査関係者は筆者に、かなり匿名性の高い通信を使われたら、「その時点でよほどの事件じゃない限り捜査はお手上げになる」と漏らす。このまま、恐らくは先の見えない難しい捜査が続くことになるだろうというのが大方の見方だ。

 だがこの“強奪”事件は、お隣の韓国の国家情報院が見解を示したことで、別の側面にも注目が集まっている。国家情報院は韓国国会の情報委員会でコインチェックの事件に言及し、北朝鮮のハッカーが関与した可能性がある、との見方を明らかにしたのだ。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。