常に多彩な役柄に挑戦し続ける異能の俳優(『岸 リトラル』稽古場にて)

 

 重厚なテーマの文芸戯曲からコミカルな舞台、強烈な印象を残すドラマのバイプレーヤーや時には女形も、そしてハワイ生まれの謎の日系三世ジャズミュージシャンとして音楽ライブまで――常に異彩を放ち続ける俳優、大谷亮介(63)。

 昨年デビュー40周年を迎え、新たな一歩を踏み出した今年の舞台1作目として選んだのは、劇作家ワジディ・ムワワドの「約束の血4部作」の1作目である『岸 リトラル』(2月20日より「世田谷パブリックシアター/シアタートラム」にて。公演詳細は末尾参照)である。

 レバノン出身のムワワド作品は、自身の難民体験に基づく狂気と魂の叫びを持つ衝撃的な物語だが、共演の俳優たちとはほぼ初顔合わせだけに、呼吸の合わせ方ひとつにも力量が問われる。稽古も佳境を迎え、本作への想いや役者としての来し方を振り返って本人が語った。

小劇場的な「ピュア」な作風

 この作家はレバノン・ベイルート生まれで、子供の頃に内戦(1975~1990年。第5次中東戦争とも)を経験し、難民となって家族とともにフランスに亡命するんですね。しかし結局受け入れてもらえず、カナダに移住して演劇を学んだそうです。そこで様々な演劇賞も獲って成功したら、今度はパリに迎え入れられたという作家です。2016年4月、パリにある「コリーヌ国立劇場」の芸術監督に就任しました。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。