28日、またしても自身のTwitterでデイビッド・シュルキン退役軍人長官の解任を発表した

 

【ワシントン発】 3月が間もなく終わろうとしているが、今月はトランプ政権にとり政権発足以来最も慌しい1カ月であったと後に振り返って位置付けられることになるのではないだろうか。

 政策面では、1962年通商拡大法第232条(国防条項)に基づく輸入鉄鋼、アルミニウムに対する関税引き上げなどの保護主義的通商政策が次々に展開された。ドナルド・トランプ大統領はスイス・ダボスで開催されていた世界経済フォーラム年次総会の最終日である1月26日に行った演説の中で、環太平洋経済連携協定(TPP)への将来の米国の復帰の可能性に言及した。また、その4日後の1月30日に米議会上下両院合同本会議で行った就任後初となる「一般教書演説」では、北米自由貿易協定(NAFTA)の再協議にすら言及せず、従来までの「米国第一主義(アメリカ・ファースト)」に基づく通商政策の軌道修正を図るかに見え、正しい方向へと歩み始めたように映ったが、一連の保護主義政策が導入されたことで、そうした期待は儚くも裏切られる結果となった。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。