「改革の手応えは感じてきているよ」(C)KUNIO TAMURA(以下同)

 

 2016年、男子ツアーの選手たちや関係者などから強く推され、現役のプロゴルファーのまま国内男子ツアーを統括する日本ゴルフツアー機構(JGTO)会長に就任した青木功プロ(75)。日本人初の米ツアー優勝、海外19勝(シニア含む)など通算90勝を記録し、2004年には日本男子初の「世界ゴルフ殿堂」入りを果たしたレジェンド会長誕生と話題になった。

 そして今年3月19日、改革の方向性が支持されて再任。任期2年の2期目に入った。

 今年1月には、主戦場を国内に戻した石川遼プロ(26)がジャパンゴルフツアー選手会長に就任。青木会長の再任と同時に、史上最年少のJGTO副会長にも就任したことが、さらに注目を集めた。

 発足した新体制で今季、どういう改革に取り組むのか、その意気込みを青木会長に聞いた。

おれもやるからきみたちも

 会長を引き受けたときが73歳だったけど、正直、自分からやりたいと思って引き受けたわけじゃない。ただ、何年も前から若い選手たちや関係者から言われ続けてきて、やっぱり自分自身がこれまで先輩や周囲の人たちに散々助けてもらってきたんだから、そういう恩をもうそろそろゴルフ界に返さなきゃならない時期がきたんだなと思って引き受けたわけ。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。