【水】中国外交、米州首脳会議、シャープV字回復

執筆者:フォーサイト編集部2018年4月18日

昨日午後、下記の2本をアップロードしています。

「インド」を繋ぎとめたい「中国外交」あの手この手(中国・台湾の部屋・村上政俊さん)国境地帯の緊張、日米への傾斜、ボアオ・アジアフォーラム欠席と疎遠になりがちな中印関係。中国はインドの関心を引き寄せようとさまざまな外交努力をしています。

 

米州首脳会議「トランプ・マドゥロ」主役不在で混乱回避はしたけれど(中南米の部屋・遅野井茂雄さん)独裁的なマドゥロ・ベネズエラ大統領にどう対処するか、そしてトランプ米大統領の外交手腕は――関心の高かった米州首脳会議でしたが、2人は欠席。会議は穏やかに終わったものの、課題は山積です。

 

17時には、「トランプ『今日のつぶやき』」も更新しています。

 

そして今朝の更新記事は、こちら。

「シャープV字回復」が証明する「ホンハイ」と「経産省」の実力差(大西康之さん)ホンハイ傘下に入った途端に黒字転換したシャープと、経産省主導で巨額の税金を投入しても迷走続けるジャパンディスプレイ。このあまりにも明らかな実力差の原因は何なのでしょう。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。