スキャンダル、2度の大病を乗り越えた彼女が、今、伝えたいこととは…… (C)新潮社

 

 バラエティーや情報番組での知的なコメントと、明るい笑顔が印象的な麻木久仁子さん(55)。2010年末、彼女は48歳のときに私生活を揺るがす大きなスキャンダルに見舞われ、同時期に脳梗塞を発症しました。50歳を前に、今度は人間ドックで両胸に乳がんを患っていることが判明。立て続けの“試練”に、自身のライフスタイルを見直さざるを得なかったと言います。そんな麻木さんが「引きこもりのような生活だった」という時期に出合ったのが「薬膳」でした。その薬膳についてまとめた『ゆらいだら、薬膳』(光文社)を上梓したばかりの彼女に、薬膳に向き合うようになったきっかけや、その魅力、ご自身の体調やご家族のことまで、余すところなく伺いました。

「どっちに向かってもいいんだよ」

――大きな病気を2度も患い、生活を見直さなければならないと思われたときに、「薬膳」と出合われたということですが、何がきっかけで薬膳の扉を開いたのでしょうか。

 脳梗塞、乳がんと立て続けに病気になって、幸いどちらも軽くて済みましたが、実は、病気よりもスキャンダルの方が精神的なダメージは大きかったと思います。脳梗塞を起こしたときには、人間ドックの血液検査に異常はなく、血圧も低い方。原因が見当たらず、結局のところ医者からは「ストレスが原因」と言われました。当時は、子育てに仕事に「前進あるのみ」とがむしゃらにこなしていた生き方に、スキャンダルと病気で強制ブレーキをかけられたようでした。その後は仕事の仕方も人間関係の築き方にも、すべてに挫折したように感じて自信を失い、何をしても手ごたえがない。もともと友達も多い方ではありませんでしたが、仕事には出かけても、それ以外は家に閉じこもりがちになっていたのです。ですから、乳がんが見つかった後、50歳を過ぎたころからでしょうか、今までの生き方とは違うフェーズに入らなければならないなと漠然と思っていました。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。