ようやく揃った3首脳だったが(左から李克強中国首相、安倍晋三首相、文在寅韓国大統領)(C)EPA=時事

 

 ドナルド・トランプ米大統領は5月10日午前(日本時間同夜)ツイッターで、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との米朝首脳会談を6月12日にシンガポールで行うと明らかにした。トランプ大統領はまた、「われわれ双方は世界平和のため(会談を)特別な瞬間にすべく努力する」とも書き込んだ。米朝首脳会談は朝鮮半島だけでなく、世界的な安全保障問題に影響を与える歴史的な会談になると見られるが、トランプ大統領はこの開催場所、日時を正式な政府発表ではなく、自身のツイッターで行うという「トランプ流」を貫いた。

 トランプ大統領はこれに先立ち、マイク・ポンペオ国務長官を平壌に派遣した。ポンペオ長官は5月9日午前に平壌に到着し、金英哲(キム・ヨンチョル)党統一戦線部長と会談した後、金党委員長と会談した。ポンペオ氏は米中央情報局(CIA)長官として3月末から4月初めにかけて訪朝したのに続く、2回目の訪朝だった。米国務長官としては2000年のマデレーン・オルブライト国務長官(当時)以来となった。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。