転換点のアメリカ政治

執筆者:足立正彦2010年9月1日

 2ヶ月後に迫った11月2日の中間選挙投票日に、米有権者はオバマ政権第1期前半の過去約2年間の業績に対し審判を下すことになる。

 米経済の先行きに依然不透明感があり、失業率も9.5%と高止まり状態にある中、オバマの大統領支持率も40%台前半と歴代大統領と比較して低水準で推移しており、現在、オバマ政権と民主党は「強い逆風」に晒されるかたちでの選挙キャンペーンを強いられている。

 民主党は2006年中間選挙、2008年大統領選挙・連邦議会選挙で共和党に勝利し、上下両院で過半数を奪取するとともに、8年振りにホワイトハウスも奪い返した。だが、米国の有力な選挙専門家らの間からは今回の中間選挙で民主党が上下両院で過半数を共和党に明け渡す可能性が指摘されている。

 「変革」を訴えてきたオバマに期待を寄せた有権者に一体何が起こっているのだろうか。また、共和党はオバマの失政を批判するだけではなく、再び信頼を取り戻すための新たな政治理念、哲学を有権者に提示することができるのだろうか。仮に今年11月の中間選挙で共和党が上下両院で過半数を奪取した場合、来年1月に開会される第112議会では行政府は民主党、立法府は共和党という「分断政治」状況が生じることになる。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。