党代表者会の開催はいつか?

執筆者:平井久志2010年9月7日

   朝鮮労働党代表者会がいつ開催されるのかに内外の関心が集まっています。
   朝鮮中央通信が6月26日に「朝鮮労働党の最高指導機関選挙を実施するための党代表者会を9月上旬に招集する」と報じた時に、多くの関係者は北朝鮮の建国記念日が9月9日なので、9月8日までに開催されるだろうと見ていました。
   韓国の脱北者らでつくる「開かれた北韓放送」は当初、代表者会が6日から9日に開催されると報じ、韓国のNGO団体「良き友たち」は4日から7日に開催されると見通しました。

 朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は9月6日に、党代表者会に出席する地方や各機関の代表が「首都平壌(ピョンヤン)に集まっている」と、開催が近いことを報じましたが、まだいつ開催されるか不明です。

 ここで、北朝鮮において「上旬」とはいつまでなのかという興味深い問題提起が出ています。

 私が持っている「朝鮮語大辞典」(社会科学出版社 1992年版)で引いてみると
「上旬」:(1)1カ月を3つに同じように分けた最初の期間、即ち最初の日から10日間までの期間=初旬(2)1カ月を2つに同じように分けた最初の期間、即ち最初の日から半月までの間―となっていました。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。