日米同盟への不安にお答えします。

執筆者:渡部恒雄2010年9月30日

 Mr_Quietさん、コメントありがとうございます(Mr_Quietさんのコメントはこちら)。「有事のときに本当に米国は日本を守ってくれるのか」という不安に私見を述べさせていただきます。軍同士の衝突のような明らかな軍事上の有事でしたら、ほぼ間違いなく米国は軍事的に対処するでしょう。それは、日本の領域を守ることは、在日米軍を守ることであり、東アジアにおける自国のプレゼンスを維持することであり、それが東アジア地域の安定を守ることであり、米国は東アジアの安定の上に立つ経済利益に大きな利益を有しているからです。このように基本的な利益の一致があるからこそ、日米同盟というのは、50年以上の長期にわたり維持されているわけです。

 ただし問題は、明確な軍隊による紛争のような有事でなく、たとえば、武装した漁民が尖閣に上陸して占拠する、といったグレーゾーンにあるケースです。おそらく、このようなケースでは、米国は不必要な紛争発生を避けるために、できるだけ介入を渋り、日本の海上保安庁等での独自の対処を優先させ、軍事紛争が避けられないという状況になるまでは介入をためらうと思われます。そのグレーゾーンの間は日本が独自に対処せざるを得ません。これは独立国なのですから当然のことです。ただし、それが軍事的なものにエスカレートした場合に米軍が共同で行動するという裏打ちがあることは、日本にとっては大きな利益と考えたほうがいいでしょう。相手もそれがあるから、簡単には行動をエスカレートさせることはできません。このあたりは日本の財産です。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。