来年五十四歳の若さで「定年」を迎えるクリントン米大統領の身の振り方をめぐり、(1)上院議員出馬(2)投資会社役員(3)クリントン図書館長――の三つの選択肢が浮上している。

 同大統領は最近のインタビューで、「(別居する)ヒラリーに会える場所は議会しかなさそうだ」とジョークを飛ばし、「(大統領引退後に下院議員を務めた)アダムズ元大統領を見習いたい」と語ったことから、地元アーカンソー州から上院議員に出馬、ニューヨーク州から出馬する夫人とおしどり議員になるとの憶測が流れた。また、親友の黒人弁護士、バーノン・ジョーダン氏が、ニューヨークの投資会社ラザード・フレールの共同経営者に決まったことから、年収百万ドル以上で同社の重役に就任するとの情報もある。ジョーダン氏は不倫もみ消し疑惑で大統領を必死に擁護、大統領は同氏の要請なら断れない立場にある。

 大統領の再就職で鍵を握るのは、弁護士料など五百万ドル以上といわれる巨額の借金返済。図書館長を務めながら、一回十万ドル以上の講演料を荒稼ぎするとの見方も強い。講演先では日本が最大市場だけに、「大統領は残る一年、日本に秋波を送る」(政界筋)可能性が高い。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。