トピック

森友問題について

b
トピック作成者
bizenkiyomitsu
2017年03月25日21時24分
さて、2月の上旬辺りから始まった所謂「森友問題」ですが、皆様は如何お考えでしょうか?

私の意見としましては、「忖度」だの「関与」だの「働きかけ」だの「道義的責任」だのと言う、曖昧で、定義が不明確で、どこに違法性が在るのか無いのか分からない言葉しか出て来ない、しかも何の証拠も出て来ないし、証言も裏付けが取れないようなどうとでも取れる証言しか出て来ない様な問題で、国会を空転させるのは如何なものかと存じます。

問題は明快で、土地取引で安倍総理が、森友への販売価格を下げる為に財務当局に圧力を掛け、それにより見返りを得たか否かでしょう?寄付をしたかどうかというのは、していたとしても公職選挙法上何の問題もありません。

国会は主権者たる国民の意思を直接反映する機関としての最高機関です。
今行われている様な探偵ごっこ、小学校の学級会並みの議論を行う場所でしょうか?安全保障問題・経済問題等、重大な問題は山の様にあるハズです。国会運営費は年間1200億円、国会開会期間230日程度ですから、会期で考えれば1日5億円です。

もし森友問題に違法性が在るならば、野党は森友学園なりを告発すれば良いことです。検察の専門家に任せるべきでしょう。国会は捜査機関ではありません。