トピック

スーパーマーケットの棚から世界を見る

z
トピック作成者
zarugo13
2017年04月02日14時59分
私の行きつけの店で気が付いた事をいくつか紹介します。

〇韓国製品の安売りが目立つ
塩とゴマ油で味付けされた韓国海苔、ボトル入りガム、炭酸飲料が安売りされています。これは売れ残り処分なのか、それとも中国へ輸出できなくなった商品をダンピング輸出しているのか、どっちかな。海苔は中国人が食べないので前者か、ガムは後者だろうな。
カップラーメンやユズの蜂蜜漬けも棚から消えています。中国のは政治的圧力ですが、日本では売れないものが淘汰されています。国民の間に嫌韓感情は不可逆的に高まっていると思います

〇中国製品が減っている
中国がインフレになって中国製品が安くなくなったために売れなくなっています。中国以外の地域から供給されない食品だけが売り場に残っている印象です。

〇通貨危機・通貨安の国から製品輸入が増えている
ギリシャ産黄桃の缶詰があります。黄桃の缶詰はずっと中国産しかありませんでした。私が食べた印象では味は同じでした。同じ値段ならギリシャ産を買います。
リトアニア産サバの燻製を買ってみました。寒い所の魚は脂が多すぎて燻製には不向きだと思いました。

〇コストコ
アメリカ産品が多いお店です。1ドル100円以下の円高の時はよく行きましたが、今の値段ではあんまり買うもんがないと思います。