
「オートミールね。長らく食べてないけれど……」
8年ぶりに健康診断を受けた。
私のように組織に属していない人間は、誰からも「受けろ!」と迫られないので、ついサボる傾向にある。自治体から「健康診断のお知らせ」という冊子が届くたび、「そうかあ、受けなきゃねえ」としばし感慨に耽ってはみるものの、それっきり。忙しさにかまけ、あっという間に機を逸してしまう。これで、切迫した体調不良や身体的不安が自覚症状として生じれば、「よし、検査してもらおう」と勢いがつくというものだが、幸いなことに、慢性的腰痛、ときどき食べすぎ飲みすぎ、たまの風邪症状を覚える程度で、喉元過ぎればなんとやら。また日常へ戻ってしまう有様だ。

「フォーサイト」は、月額800円のコンテンツ配信サイトです。簡単なお手続きで、サイト内のすべての記事を読むことができます。
フォーサイト会員の方はここからログイン