日本時間の今月2日午前、ファースト・レディーであるミシェル・オバマ夫人から「Thrilled」と題するメールが送信された。筆者をはじめとする民主党全国委員会(DNC)のオバマ大統領支援の草の根プロジェクト「Organizing for America」に登録しているメンバーはオバマ夫人からのメールを受信し、2012年9月3日から開催される第46回民主党全国党大会の開催地はノースカロライナ州南西部に位置するシャーロットに決まったことを知った。

 2012年民主党全国党大会の開催地候補としてシャーロットとともに最後まで検討対象に残っていた都市は、ミズーリー州セントルイス、ミネソタ州ミネアポリス、オハイオ州クリーブランドの3都市であった。近年、南部でも金融業を中心として経済成長と人口増大が著しいシャーロットで、主要政党による全国党大会が開催されるのは史上初となる。ノースカロライナ州の北隣ヴァージニア州の前知事であるティム・ケインDNC委員長は、開催地の選定作業はDNCにとり困難な選択ではあったが、シャーロットに決まったことについて「理想的な開催地(“an ideal location”)」との見解を示している。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。