被災者の方々にお見舞い申し上げます。

執筆者:フォーサイト編集部2011年3月14日

  東北、関東、長野など東日本の広い地域を巨大地震が襲いました。多くの方がお亡くなりになり、いまだ行方不明の方も多数いらっしゃいます。被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 フォーサイトが長年お世話になってきたある筆者が仙台にいらっしゃいます。お見舞いのメールを出したところ、「東北への打撃は巨大です」と短い返事がありました。編集部としては地震関連の記事を皆様にお届けするとともに、どのような社会貢献ができるかを模索します。フォーサイト・フォーラムに「大地震について」というトピックを立ち上げましたので、ご意見、情報をお寄せ下さい。

 本日の更新記事は、西川恵さんの「饗宴外交の舞台裏(153)危機感から生れた官民一体『フランス料理キャンペーン』」です。農産加工品の輸出でドイツに抜かれたフランス。「美食ナンバーワン」の地位を奪還するために、日本でもキャンペーンが行なわれました。

 「専門家の部屋」では、「中国」に「北京で日本の地震について現地報道をみる」の新エントリ。昨日、北京に到着した野嶋剛さんによれば、中国では日本人の地震に対する冷静さや、地震情報の迅速さが、驚きをもって受け止められているとのことです。

 

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。