大統領選出馬表明を躊躇する共和党有力政治家

執筆者:足立正彦2011年3月24日

 今月21日、ティム・ポーレンティー前ミネソタ州知事が、共和党大統領予備選挙への事実上の出馬表明を行なった。米連邦選挙委員会(FEC)に関連書類を提出し大統領準備委員会を設立したことを、自らのフェイスブック上に掲載したビデオの中で明らかにしたのだ。【リンク】大統領準備委員会を設立したことで、今後、政治資金集めや選挙スタッフの採用等ができるようになる。ポーレンティー陣営は選対本部をミネソタ州ミネアポリスに設置しつつある。

 2012年共和党大統領候補指名獲得プロセスの幕開けとなるアイオワ州党員集会は来年2月6日に予定されており、すでに一年を切った。ポーレンティーが共和党有力政治家の中で最初に大統領準備委員会を設立したが、彼以外の共和党有力政治家は誰一人として2012年共和党大統領候補指名獲得争いへの事実上の出馬表明を行っていない。

 共和党は昨年11月の中間選挙で歴史的勝利を収め、今年1月5日召集された第112議会では4年ぶりに下院で過半数の議席を奪回した。その勢いで2012年大統領選挙でも勝利することへの期待感で、共和党内は高揚感に満ちていた。だが、共和党の中間選挙での歴史的勝利から4ヶ月余り経過し、オバマの大統領支持率も回復しつつある中、共和党有力政治家はホワイトハウス奪回に向けた動きを躊躇している。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。