北京に出張に来ているのですが、ちょうど清華大学の「百年校慶」(100周年記念式典)にぶつかりました。なかなか興味深いものがありました。

 一昨日の記念式典はもう本当に共産党の党大会のようで、政治局常務委員の6人がひな壇に並んでいました。というのも、胡錦濤、呉邦国、習近平らはいずれも清華大学出身だからです。

 いま中国で清華大学出身者は我が世の春をエンジョイしています。政府部門の幹部の最大勢力で、大学でも学長は清華出身ばかり。胡錦濤が清華だからというわけでもないのでしょうが、次の指導者の習近平も清華ですから、清華の時代はしばらく続くのでしょう。中国では工学部などの理系出身者が偉くなる傾向が続いていて、清華が理工系が充実していることも清華優勢の一因です。

 今日、中国語の雑誌社の友だちと雑談していて、清華大学についていくつかの「小道消息」、つまりうわさ話を仕入れました。

 「胡錦濤は清華出身ばかりが出世するとの評判を気にしており、中国の雑誌が今月、清華大学の出身者を特集して詳細をきわめたOBリストを載せたら、その雑誌はスタンドからあっという間に回収されてしまった」

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。