米、パキスタン、情報協力で和解進む

執筆者:春名幹男2011年6月6日

 米中央情報局(CIA)の鑑識専門家が先週、ウサマ・ビンラディン容疑者が潜伏していたパキスタン首都郊外アボッタバードの隠れ家の捜索を行った。隠れ家突入の電撃作戦はレオン・パネッタCIA長官が指揮したが、実行したのは米海軍特殊部隊SEALS。CIAの鑑識専門家が隠れ家内に入ったのは初めてのことだ。
SEALSは現場からパソコンや電子媒体、ノートなどを持ち帰り、現在CIAで分析中。しかし現場にいたのはわずか40分間。CIA側は徹底した現場捜索が必要だとして、マイケル・モレルCIA副長官がパキスタンを訪問、アーメド・パシャ3軍統合情報総局(ISI)長官と交渉し、CIAによる捜索が実現した。
パキスタン側は同時に、ISIが電撃作戦後に現場から押収した証拠品をCIA専門家が検査することも認めた。他方CIA側は、SEALSが現場から持ち帰り、米バージニア州北部のCIA施設に保管中の証拠品をISIのテロ対策専門家が調査することを認めた。ビンラディンが書き残していたノートなどにはアルカイダ工作員の氏名などが記されており、CIAにとっても、アルカイダの組織、動向を知る上で、ISIの協力が必要、と伝えられていた。
電撃作戦後、米国とパキスタンの関係が悪化したが、双方にとって良好な関係維持は「両国にとって有益」(南アジア情報筋)なのは明らか。パキスタンは既に作戦で使われた米軍の最新鋭ヘリコプターの残骸を米側に返還した。今度の情報協力を通じて和解はさらに進むとみられる。
先週のCIA専門家による捜索では、壁や敷地内の土中などに文書、物資、機器などが隠匿されていないか捜索、ビンラディンの居室の床のチリなどを採取したとみられる。パキスタンのドーン紙によると、3~5人のCIA専門家が現地にヘリコプターで入り、6時間以上にわたって現場捜索を行なった。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。