ジェレミー・リンは台湾出身か中国出身か

執筆者:野嶋剛2012年2月18日

  米プロバスケNBAで彗星のように登場したジェレミ ー・リンという選手が全米中の話題をさらっている。

 もともと本当に目立たない選手だったのに、出場機会を与えられた途端に爆発的な活躍をみせて、全米記録を塗り替えかねないようなスコアを毎試合たたきだしている。

 23歳のリンの活躍の詳細については一般紙に譲りたいが、ここで書きたいのはリンがどのようなバックグラウンドの人物かということだ。

 23歳のリンは、名前の通り、林という姓で、フルネームは林書豪という。NBAで初めての東洋系米国人二世の選手とされている。両親は台湾出身だ。しかし、生まれたのはロサンゼルスというから、もうすっかり米国人として育った若者である。

 ただ、台湾の新聞では連日、リンの活躍を大々的に取り上げ、「我が国の誇り」というように報道している。

 一方、中国でもリンは引退した姚明にかわってNBAに現れた「中国出身」のヒーローとして大きく報じられ、「台湾人」などという書き方はされていない。

 両岸(中台)で、リンを取り合っているような構図になっている。

 これに対し、最近、台湾にいるリンの伯父(つまり父親の兄)は、ニューヨークタイムズの取材に対し、「彼らは台湾人だ。このことははっきりさせておきたい」と答えた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。