イスラエルはイランの核施設を爆撃するのかどうか――をめぐって議論が沸騰している。しかし、イランが本当に核兵器開発に邁進しているのかどうか、米情報コミュニティはなお確認できていない、という驚くべき状況にあるようだ。
 米国は情報コミュニティの総意をまとめた国家情報評価(NIE)を適宜まとめる。イランの核兵器開発をめぐっては2007年のNIEで、その4年前の2003年に最高指導者ハメネイ師の指示で核兵器開発計画を停止し、2007年中期の時点では再開していないとの判断を示し、米国内でも保守派などから強い批判を浴びた。
 どうやら最近になって、米国家情報会議(NIC)はまた、新たなNIEをまとめつつあるようだが、前回2007年のNIEとほぼ同様の結論になるとみられている、というのだ。ニューヨーク・タイムズ紙の特ダネ記者、ジェームズ・ライゼン氏が報じ、シンクタンク「科学国際安全保障研究所」(ISIS)も先週のレポートで伝えた。
 同紙によると、国家安全保障局(NSC)はイラン政府高官らの電話を盗聴したり、その他の電子監視システムを駆使したりして情報を収集、また国家地理空間情報局(NGA)がイラン核施設の画像分析などを行っている。しかし、イラン当局の真意を分析するのは極めて難しい、というのだ。
 こうした情報について、イスラエル対外情報機関モサドもほぼ同様の見方と伝えられている。
 オバマ米大統領とネタニヤフ・イスラエル首相は先の首脳会談で、後者が求めたイラン爆撃を前者が退けた、などと報道された。しかし、米政府当局者は何よりもまず、イランの核開発の意図が掴めないため四苦八苦しているようだ。
 

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。